顧問税理士の変更をお考えの場合、何らかのご不満があってのことかと思います。 税理士の変更は容易なことではありません。しかし、変更によるメリットが生まれるケースも多数あります。 どんなことに不満があるのか、またどんな税理士を求めているのか、このページがその答えのヒントになれば幸いです。

あなたの顧問税理士はどんな方ですか?

顧問税理士との付き合い方はそれぞれかと思います。
あなたの求める顧問税理士とはどんな方でしょうか。今の顧問税理士の対応に満足されていますか?

ご相談のイメージ写真

税理士が直接話を聞いてくれますか?

税理士事務所によっては、窓口となる担当者が税理士の資格を持たない場合もあります。
その場合、専門的な質問にすぐに答えることができないなど、頼りないなと感じることもあるでしょう。
当事務所では、代表税理士がすべての企業・経営者の方を直接担当いたしますので、迅速かつ適切なアドバイスを行うことが可能です。

打合せの回数には満足していますか?

なかなかコミュニケーションが取れない・・そんな税理士事務所もございます。
当事務所では月に1度の定期訪問またはテレビ会議でのお打合せを基本としており、最新の経営状況をお伺いしながら業務を行ってまいります。
経営者の方と同じ目線で経営のアドバイスを行うことが大切と考えているからです。

顧問料は明確ですか?

気づいたら追加料金がどんどんと重なり、想定よりも税理士へ支払う顧問料が高額になってしまった・・。
そんなことはございませんか?
当事務所では、無料相談でのヒアリング後、お見積りを提示し、納得いただいた上で業務をスタートいたします。
追加料金発生時にもお見積書を作成いたしますので、知らぬ間に費用が高額に・・といった心配はございません。

資料を分かりやすく説明してくれますか?

試算表や決算書などは、ただ作成してもらえば良いということはありません。
経営者が内容をしっかりと把握し、今後の経営について考えるための情報源として活用する必要があります。
税理士が作成する資料には、難しいワードなども含まれますが、それを経営者が理解できるよう説明することも顧問税理士の役割であると、当事務所では考えます。

経営者の良き相談相手になれていますか?

顧問税理士を依頼する大きなメリットは、経営者の相談役になれることだと当事務所では考えています。
問題の提起や、その問題に対しての解決方法などを親身になって考え、経営者をサポートできることが顧問税理士に求められることだと思います。

他にも気になることがあれば、無料相談にお申込みください。

ずっと付き合える税理士と巡り合うために

当事務所では、顧問税理士の選定において重要なことは第一に「信頼できる」こと、そして「相性が合う」ことであると考えています。その2点をクリアしたうえで、お客様のニーズを満たしてくれる税理士を探されることが、長く付き合うことのできる税理士と巡り合うための重要なポイントだと思います。
もし今の顧問税理士に対して不満があるのであれば、税理士に対して何を求めているのかを明確にし、一度それを顧問税理士にぶつけてみるのも良いでしょう。それまで互いに積み重ねてきた経験は、他の税理士にはないものだからです。
税理士は企業や経営者にとって、なんでも相談できるホームドクターのような存在であるべきと考えております。
今の顧問税理士は事業の問題点を把握し、改善策を提案し、経営者と一緒に事業の経営を考えてくれていますか?
まずは冷静に状況を把握し、もし新しい税理士への依頼を行うのであれば、経営者自身が直接担当となる税理士と面談し、ずっと付き合える相手であるか見極めてください。
当事務所では、初回のご相談は無料ですので、他の税理士の話を聞いてみたいときにも、まずは無料相談をご利用下さい。強引な勧誘等は一切しておりませんので、ご安心ください。もしご契約されない場合でも、お役に立てることがあるかと思います。

ご契約のイメージ写真